ウェブ・IT 会員様インタビュー 教育・人材

株式会社乙栄商会 様「今のところ文句のつけようがない完璧な管理体制だと思っています。」

株式会社乙栄商会 様「今のところ文句のつけようがない完璧な管理体制だと思っています。」

どうしてバーチャルオフィスを選んだのですか?

以前は事務所を構えて運営していたのですが、コロナをきっかけにあまり事務所で打ち合わせする機会がなくなったので、「賃料が無駄だな」と感じ始めるようになりました。コワーキングスペースやレンタルオフィスなども試してみましたが、他のユーザーの方との距離感や人間関係が煩わしく感じてしまって自分にはマッチしませんでした。そして、色々模索して最終的にたどり着いたのがヴァーチャルオフィスでした。

数あるバーチャルオフィスの中から、なぜレゾナンスを選びましたか? 理由を教えてください。

レゾナンスさんを選んだきっかけは、なんと言っても値段の安さです!他社と比べた時に半額ぐらい違うので、そこは本当に魅力です。弊社は2013年設立でそろそろ設立から10年経つのですが、最初からレゾナンスさんでずっと契約していたら…と計算してみたら800万円程差額がでてしまいました。笑
見栄で高い賃料や初期費用を払っていたのが本当に無駄だったんだなと今さら気づきました。

レゾナンスのバーチャルオフィスを使ってみて、どのような部分に魅力を感じますか?

最初は値段だけが魅力で契約をしたんですが、契約をしてから付与される会員ページが非常に便利で驚きました。
郵便物が届くと、郵便物の写真が送られてきて、不要な郵送物は会員ページ上から破棄を指示できるんです。これは地味ですが非常に画期的だと感じました。
他社のヴァーチャルオフィスだと、不要なDMも選別することなく一切合切転送されてしまうので、転送のための無駄な郵送費がかかってしまい、非常にストレスを感じていました。
今のところ文句のつけようがない完璧な管理体制だと思っています。

現在バーチャルオフィスをどんな用途・目的で使っていますか? 具体的な利用方法を教えてください。

会社の法人登記と週一郵送物の転送サービスを使用しています。
まだ使っていませんが、会議や打ち合わせが必要な時は会議室をWeb上で予約できるようなので、利用してみようかと思っています。

バーチャルオフィスが役立った!と感じたエピソードなどがあれば、教えてください。

毎月の利益率が高まった点が一番良かった点です。家賃が月15万円だとすると、弊社の事業モデルだと40万円ぐらい稼がなければいけない計算になります。
ランニングコストを抑えられると今まで無駄に働いていた40万円ぐらいの労働時間を営業活動に専念したり、自社コンテンツを制作する時間に当てたり、事業成長に集中できるので非常に効率が良いと感じています。

今後、バーチャルオフィスを活用してどのような活動を行う予定ですか?

コロナが収束して、対面の機会が増えてきたので会議室を活用して顧客と打ち合わせする機会を増やしていきたいと思っています。
オンラインで出来ることも増えましたが、やはり対面じゃないと大型案件は受注しにくいのでその点は活かしていきたいと思っています。

この記事の執筆者

ゼニス編集部

月額990円~利用できる格安バーチャルオフィス「レゾナンス」です。2016年にスタートし、現在は「港区浜松町本店」「青山店」「銀座店」「日本橋店」「渋谷店」「恵比寿店」「新宿店」「横浜店」「R-INNOVATION銀座店」がございます。

バーチャルオフィスの活用方法や起業についてなど、お役立ち情報をコラムにまと めています。

ウェブ・ITのおすすめ記事

バーチャルオフィスのレゾナンス